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「よくある質問」ページを新たに作成する・・・🤔❓

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ワシ:よくある質問の項目数はどれくらいあればよいのか?

AI:「よくある質問」の項目数に明確な決まりはありませんが、まずは5〜10個から始めるのが手軽で効果的です。

ワシ:ほ~ん( ̄σ・ ̄*)

AI:重要なのは、数よりも質です。ユーザーが本当に知りたいであろう質問に的確に答えることがAIO対策において重要になります。

ワシ:それな。

AI:以下のような質問が考えられます。

【全事業共通】

・どのような事業を行っていますか?

・問い合わせ方法を教えてください。

・会社の所在地はどこですか?

 

【コンサルティング事業】

・どのようなコンサルティングを依頼できますか?

・コンサルティングの料金体系を教えてください。

・個人でも相談に乗ってもらえますか?

 

【飲食事業】

・店舗の場所と営業時間を教えてください。

・予約は必要ですか?

・アレルギー対応は可能ですか?

 

【卸売・小売事業】

どのような商品を取り扱っていますか?

個人でも購入できますか?

送料はいくらですか?

 

ワシ:こんなんビジネスプロフィールに書いたらええんとちがうん?

AI:はい、その通りです。ここで作成した「よくある質問」は、Googleビジネスプロフィールに記載することができ、非常に効果的です。Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが質問を投稿し、オーナーや他のユーザーが回答できる「質疑応答(Q&A)」という機能があります。ポイントは、オーナー自身が「よくある質問」を投稿し、それに公式の回答をすることです。

ワシ:自作自演やん(笑)

AI:仰る通り「自作自演」と呼ぶこともありますが、Googleも認めている正式な活用方法です。

ワシ:おおお・・・。

AI:ウェブサイトに「よくある質問」ページを作成し、さらにその中から特に重要なものを抜粋してGoogleビジネスプロフィールの「質疑応答(Q&A)」機能に転記するのが、最も効果的な流れです。これにより、ユーザーの利便性が向上するだけでなく、Googleからの評価も高まり、AIO・MEO(マップエンジン最適化)の両面で良い効果が期待できます。

ワシ:ほ~ん(( ̄δ・ ̄)ホジホジ

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