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中小企業が大逆転するための最強のチートアイテム その2🤖
3. 「製品販売」vs「キャラクターIPビジネス」比較表
・ライバルが現れたら?
普通の製品販売:値下げするしかない(地獄)
キャラクターIPビジネス:「偽物だ!」と一蹴できる(防衛)
・広告の反応
普通の製品販売:スペックを説明してスルーされる
キャラクターIPビジネス:「可愛い」「面白い」で拡散される
・寿命
普通の製品販売:新製品が出れば終わり
キャラクターIPビジネス:愛されれば100年続く資産になる
・利益率
普通の製品販売:原価がかかるので薄利
キャラクターIPビジネス:権利(データ)を貸すだけなら利益率ほぼ100%
4. 「うちは地味なBtoBだから…」という社長へ
地味な業界こそ、キャラクターの破壊力は抜群です。 鉄鋼、運送、清掃、士業……。誰もが「真面目で堅苦しい」と思っている業界に、シュールで愛嬌のあるキャラクターが一人いるだけで、業界内の知名度は一気にトップに躍り出ます。
「あの、カッパのマークのネジ屋さんね!」
この一言を引き出せれば、あなたの勝ちです。
次の一歩:あなたの会社の「魂」をキャラにしませんか?
IPビジネスは、大企業だけの特権ではありません。むしろ、小回りが利く中小企業こそ、尖ったキャラクターで市場をかき乱すべきなんです。
まずは「もし御社の創業の精神や、一番のこだわりを生き物に例えるなら?」というところから妄想してみませんか?