eQ3 News

中小企業が大逆転するための最強のチートアイテム その2🤖

ブログ

3. 「製品販売」vs「キャラクターIPビジネス」比較表

・ライバルが現れたら?

 普通の製品販売:値下げするしかない(地獄)

キャラクターIPビジネス:「偽物だ!」と一蹴できる(防衛)

・広告の反応

 普通の製品販売:スペックを説明してスルーされる

キャラクターIPビジネス:「可愛い」「面白い」で拡散される

・寿命

 普通の製品販売:新製品が出れば終わり

キャラクターIPビジネス:愛されれば100年続く資産になる

・利益率

 普通の製品販売:原価がかかるので薄利

キャラクターIPビジネス:権利(データ)を貸すだけなら利益率ほぼ100%

4. 「うちは地味なBtoBだから…」という社長へ

地味な業界こそ、キャラクターの破壊力は抜群です。 鉄鋼、運送、清掃、士業……。誰もが「真面目で堅苦しい」と思っている業界に、シュールで愛嬌のあるキャラクターが一人いるだけで、業界内の知名度は一気にトップに躍り出ます。

「あの、カッパのマークのネジ屋さんね!」

この一言を引き出せれば、あなたの勝ちです。


次の一歩:あなたの会社の「魂」をキャラにしませんか?

IPビジネスは、大企業だけの特権ではありません。むしろ、小回りが利く中小企業こそ、尖ったキャラクターで市場をかき乱すべきなんです。

まずは「もし御社の創業の精神や、一番のこだわりを生き物に例えるなら?」というところから妄想してみませんか?

Contact Us

最強WEBマーケティング・コンサルが未来を変える。
経営にも最強のクリエイティブと戦略を。