eQ3 News

東京出張行ってきました(FOODEX JAPAN 2023)

ブログ

播州乾麺輸出拡大協議会さんが出展するFOODEX JAPAN 2023に設営&取材&諸々で1週間東京ビッグサイトに行ってきました。

協議会さんが出展する展示会としては4回目で、私たちサポート側もそこそこ慣れてきました。

しかし慣れたと言っても生身の人間の調整はいろいろ難しいです(笑)

キャラクターに扮したコスプレイヤーさんもこの4人で固定。

すっかりキャラクターになり切ってくれてとてもありがたいことです。

 

さて今回の会場は東京ビッグサイト東展示棟1~8H。

おそろしく広い会場にこれまたおそろしいくらいの人が集まりました。

公式によれば4日間で73,789人。

これは去年のFOODEXの倍以上です。

いやもうすごい人で酔ったのと、広い会場を歩き回りすぎて足腰ガタガタになりました。

 

eQ3にとって播州乾麺拡大協議会さんの仕事はスペシャルで、WEB制作からSNS運営、総合ビジュアルデザインやグッズ製作などなど、いろんな実験的なことをさせて頂いております。

海外に向けた一番のインパクトは、日本が一番強いカルチャーを発信することなのです。

まあこういうことなのですが、

いきなりキャラクターを作っても誰も知らない無名過ぎて拡散は難しいのですが、「播州の老舗製麺メーカーが最新のVTuberでPRしている❣」という話題先行で、あとから播州乾麺を推すという作戦です。

やはり展示会のようなリアルでの引きの強さは抜群なので、あとはネットでどれだけおもしろいことをやるかにつきます。

それにしても世界中から様々なメーカーや企業が参加する展示会に参加できて、いろいろ見て回ったり、話をして回るということは非常に勉強になります。

次回はまた6月に展示会がありそうなので今からまた作戦を練ろうと思います。

 

今回はこのブースが一番巨大でカッコ良かったです。

ここの社長さん(フランス人)がVTuberをやりたいと言っていたので、ラフデザインを送ろうと思います(笑)

Contact Us

デザイン経営であなたの会社が変わる。
経営にもクリエイティブなデザインの発想を。